【活動日誌】MicrosoftOfficeサポート

今日は取引先のパソコンのサポートです。
お問い合わせは「オフィスが動かない」とのこと。パスワードを入力してもダメだと・・・。いわゆるパスワード忘れです。通常こういった場合は再設定用のURLをメールで受取れば問題解決で、呼ばれるほどの事ではないのですが・・・。と思っていたら、メールが届かない!

管理者用のメールアドレスがセキュリティの関係で無効になっていてメールが読めない!Microsoftに対処を聞いても、法人アカウントはログインしないとサポートを受け付けないとのこと。いや、ログインできないから困っているんですけど・・・・。ちなみに、ログインできないと解約も出来ないので飼い殺し状態になります。その場合はカードを停止して下さいとふざけた回答です。

こうなると、何が何でもパスワードを探し出さないといけません。

ということでブラウザに保存されたパスワードを片っ端から確認。セキュリティ上よろしくないのですが、こういう場合って大体同じようなパスワードを使っていることが多いんです。作業すること2時間見つかりました。メモで控えていたのもが一文字足りなかったということが判明。無事アクセスできました。

今回の様な事が無い様に、パスワードは手書きメモは辞めて頂いて、Evernote等のコピペが出来るノートソフトを使う様におススメして終了です。

タイトルとURLをコピーしました