商売でインターネットを使おうとする人に伝えたい事

SONY DSC

 

インターネットでの宣伝について、ホームページ作成の質問をたくさんいただきます。
「商売しているなら、ホームページを作らなきゃ!」と焦っている方が多いのですよね。思うようにアクセス数が伸びなかったり、問い合わせが無いというので、どうにかしないと!という思いなんですよね。だいたい次の質問を行うのです。

インターネットで何をしたいですか?

集客をしたいのであれば、それなりのSEO対策が必要です。物販の売上を伸ばしたいのであれば、ホームページを作らなくても楽天やAmazonへの登録という選択肢もあります。とりあえずというのも需要ですから、それなら最小限に作れば良いのです。

予算を見込んでいますか?

すべてお任せなら、それなりの費用が必要です。予算が無いのなら無料ブログを使うという選択肢もあります。予算が明確なら、デザイナーはどのぐらいまでならできると回答できますし、原稿作成など、予算を抑える工夫も伝えてくれます。

自分でどこまでできますか?

ホームページを運営する上でSNSは重要な関係を持っています。私は2つの連携を推奨しています。そして、それらは自分自身で運営することが重要。自動化は、なかなか効果が上がりにくいものなのです。伝えたいと思うなら自分自身で行うのが効果が高いものなのです。

ホームページは伝える手段の一つにすぎません。

まずは、自分自身でチラシを配るぐらいの感覚で行動することが重要です。

タイトルとURLをコピーしました