ミラサポという専門家の登録をしているので、ホームページの案件やチラシの案件の相談がある。ミラサポでは、実務はNGなので、考え方やアドバイスを行う。
で、大体2~3時間は考えることに終始してもらう。
と、いうのも、大抵は内容がまとまっていないからだ。
まとまっているようでも、たいていの場合はまとまっていないので、内容がちぐはぐになっている。その為にまずはひたすらヒアリング。
場合によっては一日ひたすらヒアリング。
商売をどうしていきたいのか。今までどうだったのか?
デザイナーの仕事ではないと思うが、マーケティングも一応はやってきたので、そこで色々と当てはめていく。そうすると、足りない要素や矛盾が見えてくる。
それを一つずつ丁寧に対応しておけばよいのだ。
ヒアリングが終わるころには、簡単な戦略図が出来上がっている。
同行者には「コンサルですやん」とよく言われるが、そこまで突っ込んでいかないと、ちゃんとしたものが出来ない。そこでまとめたものは、その後の場面でもつかるものだ。
デザイナー任せになると、デザイン重視の物になって効果が出ないと言うことはよくある。
単にそれが嫌なだけなのだ