代表日誌20190826 めちゃくちゃ忙しいパソコン教室

7時に起きてごみ捨て。これが無いと多分昼まで寝てしまう体調。2/10
かなりきつい。常に眠い。食欲はあるのだが、実はよくわからない。おなかが減っているのかがわからなくなっている。そして、常におなかが張っている感じもする。過食の傾向かもしれない。

朝からミラサポの支援を実施

今回の依頼は建築事務所。元々ホームページを持っていたが、JCOMのサービス終了に伴ってホームページが閉鎖されてしまったのだ。結構多い問合せだ。ワードプレスが良いと聞いてサーバーを契約して、人づてに聞いてミラサポで私を呼ぶとワードプレスの使い方やら、スマホからの記事の書き方等を教えてもらえると知ったそうだ。ありがたい。

ミラサポは専門家が営業(売り込み)をするのはダメなので、こういう紹介はありがたい。実際は紹介者から「見てあげてもらえませんか?」と聞かれることが多いのも現実。

お昼すぎまで支援を行い、パソコン教室に行く。

目が回ったよパソコン教室

パソコンは4台、足りない場合は中学生なら私のパソコンは使わせる。Amazonで買い物されたら困るからだ。今日は始業式もあって、子ども達はテンションが高い。とにかく高い。パソコンに向き合うのもやる気十分。すると、「先生これなに????」「先生ちょっときて!!」と…。

「ちょっと待ってくれ~先生からだ一つや~」と言ったら・・・・

「あ、できたわ」と、自分で考えて問題解決←これが重要

最近気になる事がある。それは、パソコンに慣れている小学生や中学生が多いのだが、タイピングをすることに慣れていない子が多い。scratchをやっているが、マウス操作で完結してしまうので、キーボードを使うのが苦手。私が中学生のころなんて、マウスが付いているパソコンの方が貴重だったので、パソコン操作=キーボードだったのだが・・・。

不安なのが、仕事で使う場合キーボードの操作は避けて通れない。スマホのフリックではダメなのだ。今のところは。音声入力という方法もあるので、何とも言えないのだが。

今月末の打ち合わせ

りんくう花火さんとの打ち合わせ。本年度にネット中継のテストを行い、うまくいけば来年度はいこらも~るでもパブリックビューイングが出来るかな?と思っている。それについて、快諾を頂いたので、ロート製薬さんにも交渉(撮影場所)これも快諾いただいた。
テストはうちのチャンネルで行うつもりなので、またどこかで宣伝してみよう。

見積もり作成

取引先の事業に対して見積もりを作るのだが、あまりにも商品点数と行程数が多いので、見積もりを作る計画表から作る(作っていた)少しずつ作るしかないか・・・。
作りながら、アシスタントのCHIKAより「なー、私もあんな風(この間のNANAMIの写真)に写真撮ってほし~」と連絡。そのうち撮るつもりだ。

とりあえず、寝て明日の朝には体調が回復することを期待しよう・・・。

タイトルとURLをコピーしました