代表日誌20190828 花火の下見と相談

少しずつ気持ちが安定してきた。かなり楽になっている。4/10まで回復というところか。このまま、週末の花火大会とLiveイベントまで継続させたいものだ。大きなイベントやダブルイベントの前には、どうしても緊張等で気持ちが不安定になってしまう。

起業相談

ホームページの相談なのだが、起業や運営の相談になった。受けることはできるのだが、商工会等のサポートが必要。というのも、開業届けを出すタイミングなどはよく考えないといけない。思いつきで起業すると失敗をしてしまうものだ。

よくある起業で失敗するのは、集客と市場規模を無視したもの。どうやってお客様を集めるのか、場合によってはお客様像がよくわかっていない人もいる。良いもの、おいしいものを作れば人は集まると思うのだ。はっきり言ってそれではうまくいかない。バブル期以前のやり方。時代錯誤だ。良いものを提供しても、それをPR出来なければ売上は上がらない。今は、よほどのことでもしない限りは競合はいる。その差別化をどうするかだ。

また、市場規模が脆弱なことも多い。これも本当に多い。特別なものを作っているが、あまりにもニッチな商売で商売にならないのだ。差別化にはなる。都心部ではうまくいくかもしれない。しかし、地方都市ではそもそも人口が少ないのでうまくいかない。

下見だが・・・

雨です。

Wi-Fiの電波状況の確認をしたのだが・・・。屋上では電波が来ない。
ということで、花火の生放送はできないことが決定。しかたない。週末はこの白い海岸も人で埋まる。この場所からは花火の打ち上げ場所もきれいに見える。

飾って頂きました

先日撮影した写真、お店のオーナーがいたく気に入って頂いたので、うちの在庫のフォトフレームに入れてプレゼント。店内に飾って頂きました。

タイトルとURLをコピーしました