代表日誌20190918 どこに電話すればいいのやら・・・・・

朝8時に起きたはずなのだが・・・・気が付けば10時・・・・。予定は入っていないのでそれはそれでもかまわないのだが、朝起きたらふらつくのは相変わらず。。。。0/15だ。

パラボラアンテナを探して果てしなく

パブリックビューイングはBSで放映する。ということは、パラボラアンテナが必要ということだ。(あとで分かったが、ケーブルでもよかったらしい)うちにもパラボラがあるがすでに壊れている。。。さあ、どこでテストを行えばいいのか?会場は今日は休み。屋根を見ながら町中を車で走る。そしてあったよ。町の電気屋さん。というか、考えてもみればまずはそこにあるだろうという感じだが・・・。

放映するチャンネルを映す。よしよし、映るぞ。でも、あれ?有料チャンネルが4チャンネル中2チャンネルしか映らん。お客様相談室にド素人を装って、電話をすると4チャンネルすべて映るらしい・・・。わからん!ということで、まず、画面に表示されていた相談センターに電話・・・・。うちではわからないので法人窓口に電話してほしいということで、役場に聞いて電話をすると、なぜかパブリックビューイング事務局につながる。

パ「うちでは・・・・」
私「ですよね~」

と、放映チャンネルの電話番号を聞いて電話する。すると、わからないので、ジュビターテレコム(J-COMの正式名称ね)に電話してほしいと言われて電話をしてやり取りをしているとどうもおかしい。ケーブルテレビのサポートセンターにつながる。

私「それってケーブル放映のことでは・・・・」
J「え?違うんですか?」
私「ええ、違います。BSなんです。どこに電話したらいいですか?」
J「・・・・・。」
私「ですよね。探します。」

まあ、2チャンネル映れば今のところ大丈夫なので、それでいいとする。おそらくだが、ラグビーワールドカッププラン的なものがあって、必要最低限のチャンネルになっているのだろう。

ああ、つかれた。となりで電気屋の社長(大先輩)が笑っていた・・・・。
(ご協力ありがとうございました)

婚活のキャンセル待ちの方々にお祈りメール

岬町の婚活「恋来みさき」キャンセルがでたので、少し申込期間を延長していたのだが、申込枠がいっぱいになったので、キャンセル待ちの方々にお祈りメール(つまり、ごめんさいメール)を送る。こういうメールというのは、代表して送ることはもちろん、相手の期待に沿えなかったので、文章に気を遣う。といっても、こちらが悪い訳でもないのでその案配がむずかしい。

出来れば次回は早めに申し込んでいただきたいが、次回はいつになるのかは、未定。

役場の作法

そういえば、岬町と大きなお仕事(といっても、うちの様な零細企業は、10万円の取引でも大きい)は、初めてなので、色々と分からないことだらけ、極端な話、請求書の宛先ってどこ?とか、請書がいるとか、そういう手続きが無知なのだ。先方も慣れたものなので、ルーチンで教えてくれるのでそのあたりは大丈夫なのだが、私の先輩はこう言ったことを、「作法」と表現していたことを思い出した。

どうも、自治体によって必要な書類や書類の流れは違うらしい。なので、その作法を知ることが一番初めに行うことらしい。もっとも、その方はコンペで億の契約なので、今回の私よりももっと複雑な作法なのだろう。

とりあえずは必要な書類は揃えた。あとは提出するだけだ。

タイトルとURLをコピーしました