代表日誌20190919 準備は前夜から年末まで果てしなく

朝、ぼーーーーーっとしながら準備。体調は安定しつつあるが、イラッとした時が心配だ。その時に体調の状態が良くわかる。今は単に悪い状態で安定しているだけかもしれない。マイペース、マイペース・・・。

明日の打ち合わせで現場確認するものの・・・・・・・

明日のパブリックビューイングについて、現地確認でBSのチェックを行う為に、淡輪海浜会館に。チューナーを持ってプロジェクターを使うのは大がかりなので、元々設置されているテレビで映せばいいかと、思っていたのだが・・・・。油断した。

ブラウン管だ・・・・・・。

当然ながら、HDMIなる物は無い。HDMI→コンポジットなる物は持ってきてない。
つまり、意味なしだ。

もちろん、別の下見や打ち合わせを行ったのでそれは、問題ないのだが。

10月の打ち合わせで大阪最南端の小学校に

芸術鑑賞会&フェスタの打ち合わせ。今回はこちらでお世話になっているtricoloreの出演依頼があったので、スケジュールと音響をするためのステージングを確認。確認していくと…。

ん?

1部と2部の間が15分しかない。そして、場所の移動がある・・・・・。
どーにかしよう。いや、できるできる。イメージとしてはミキサーだけ持って行って、すぐにセッティングを行う、もしくはあらかじめ行っておくことで対応するしかない。まあ、できるさ。多分・・・・。

前もって渡しておいたCDの中から一緒に歌いたい曲があると申し出があり、本人達(tricolore)に確認もせずに快諾。(もちろん、その後快諾される)その後、CDをプレゼントするというtricoloreからの申し出があり、次のLIVEに担当の先生が来るということになる。

演目をみていると、カラオケとある。

「ん・・・・・ついでやから、音響やる?」

小学生がカラオケをするそうで、それじゃ、ちゃんとした機材でカラオケしてもらいましょう!

まあ、贅沢。

ちなみにそのライブの日は2回目のパブリックビューイングとなる・・・・。ほらややこしい。

ラグビー応援といえば若林美樹さん

打合せの後少し時間があったので、Facebookを見ていると・・・・・。

おおお、ワールドカップ応援ソングをYouTubeでアップしているではないか。若林美樹といえばラグビー。早速、パブリックビューイングでBGMで流してもいい?と聞いたら、OKが出た。ついでに、応援ソングがあと2曲あるのでそれも許可を頂いた。BGMというのは気を使うところで、たとえ無料イベントでもジャスラックは使用料を請求してくる。なので、インディーズなら、大体は大丈夫。

ちなみに、最新曲はこれ!

11月の打ち合わせで公民館

岬町文化祭の音響を担当することになったのだが、どうも、状況が分からない。現地で打ち合わせを行い、機材チェックをする。岬町の七不思議かもしれないが、色んなところにスピーカーだけはちゃんとしたものがある。EVのSX-300だ。

元々の依頼は「音が客席の後ろまで届かないから、そこまで飛ばして」というもの

会場の規模から考えるとスピーカーは申し分ない。じゃあ、アンプ?と思ってアンプを見るとなんだか見たことのないアンプ。。。規格を見るために後ろ側を見たら・・・・・。

ん?4Ω・・・・って、あかんやん!多分設備系のアンプやな・・・・。
160W×2・・・・・って、スピーカー良くても出力弱すぎ!

予算の関係上、なるべく従来の機材を使ってほしいとの事だったのだが・・・・。
持ち込んだ方が早いです・・・・・。となる。スピーカーだけでも使えるのは楽なので、それはそれで助かるし。

文化祭は3日あるそうで、金曜日に設置設定、土曜日に踊り等でオケ出しと楽器の音入れ、日曜日も同じだが撤収。月曜日はカラオケになるそうだ。ややこしいのはカラオケは別の業者になる。で、土曜日に設置にするらしくて、日はセットが2つあるという不思議な状態になる。さらに、土曜日に設置している中、こちらではリハを行う・・・・。

そのまま行えばカオス間違いなし。

カラオケでスピーカーを使うかどうかが問題。おそらくカラオケの業者は使わないとおもうが・・・。

今年度中の打ち合わせは子供会

今後の会議に私が参加できないので、副会長と担当で打ち合わせ。
とりあえず、すり合わせを行っておけば問題はない。そういう組織にしている。副会長は副会長として、会長(わたしね)の代理業務ができる様にしておく。

そこ重要。

まだまだ、続いているが、今宵はここまでにしとうございます。

タイトルとURLをコピーしました