代表日誌20191104 お寺で音響アシスタント

もう、こんな早起き久しぶり。起床は5時半。その時間まで起きている方が多いのに。体調も6/10といい感じ。若干上がりすぎそうで怖いぐらい。

現場についてびっくりです

今日は現場まで電車移動。遅刻が怖いので1本早い電車(30分早く)でしゅっぱつ。朝焼け見ながらの電車は久しぶりです。

現場に到着です・・・・。今日のお仕事は音響のアシスタントなので、機材を運んで組み立てて、音出しして、撤収して・・・え????

実は、お寺なのでいわゆる「お勤め」があるので、その間はステージの真ん中は撤収して人が通れるようにしないといけないとのこと。最も、撤収するのはフロアモニターとマイクスタンドぐらいなので、簡単なのだが。しかし、大きな会場、20mのマイクケーブルだけじゃステージの端から端まで届かない‥‥。

その後、こちらのイベントもスタート。

音響アシスタントの仕事はステージの中にあり

音響と聞くとミキサーの前というイメージがあるかもしれないが、アシスタントは基本的にステージの中と周りとなってくる。ステージの中でのモニタースピーカーの音の確認や、機材の接続チェック、配線チェック、演奏者のヘルプ。ステージ外での音のチェック。不要なケーブルの巻きや転換。演者の誘導等・・・・やることは結構多い。

重要なのは、待ちにならないことだ。指示をうけるのは、現場の設営ポイントなどの初期設定に関してぐらい。暇があればケーブルを巻いている。

もちろん、撤収も行う。目につくものすべてを片づける。

タイトルとURLをコピーしました