Human Capital 2015 に出してきました!

考える力が鍛えられるビジネスツールイノベーター

2015-07-17 11.34.57

7月15日から17日までの3日間、東京の有楽町にてイノベーターの出展をおこないました。
台風11号の影響でどうなるのかと思いましたが、東京は少し雨が降った程度。
たくさんの参加者の方々にご説明ができました。

ゲームプレイを行うには時間がかかるので、ゲームの目的や簡単なルールの説明となりましたが、
それでもたくさんのお言葉をいただきました。

「面白い!」

元ゲーム関係の仕事をしていた私もそう思います。
イノベーターで大切なのは、「ゲームとしても面白い」ということです。
お勉強のルールだとしても、面白くなければ「やらされている」感があり、
1度プレイしたらそれで終わってしまいますからね。

カードゲームを取り入れた研修ツールは他にもあるのです。
でも、イノベーターは勝ち負けのルールが明確になり、ゲームとして遊べるので、
その点は大きな強みなのです。

「着眼点が良い」

これは、ゲームとビジネスの両軸に精通しているからこそできるもの。
ゲーム(バーチャル)とビジネス(リアル)の接合点をいかに見つけるのかがポイントです。
会社の経営の、嫌な仕事や、避けられない自体もゲームにすることでリアリティは生まれます。

やってはいけないことを、バーチャルで行い、そこから反省をする。

カードゲームだから、失敗は許されるのです。

「よくこれだけのものを作った」

イノベーターは完全にオリジナルで作成しています。
どの理論を応用したのかと質問もありましたが、本当にオリジナルなのです。
開発者が自身の経験と知識をカードに表現したことからスタートしています。

その理論がしっかりしているからこそ、トレーナーの私たちは色々な表現ができるのです。

3日間で150人以上に説明を行いました。

さあ、次は東京の体験会です!大阪でも体験会がありますが。
東京では初となります。

さあ、頑張ろう!
 

タイトルとURLをコピーしました