体験会in産業創造館

考える力を鍛えるビジネスツール イノベーター

2015-07-24 18.10.47

本町にある、大阪産業創造館での体験会です。
今回は4名の方がご参加されました。

今回は、冒頭で簡単に現代社会で起こっている問題について触れてみました。
たくさん、問題があるのです。

その根本は何か?というと考えないことなのですね。

便利な社会が創りだした結果とも考えることができます。
それが、経済や政治等で壁が乗り越えられない原因かもしれません。

経済の壁は応用の壁です

経済というと難しいわけですが、シンプルに「商売」として考えると、その昔は色々と試行錯誤して失敗を行い結論が出たのです。
といっても、その結論が正しいとは限りません。
だからこそ、本当に正しいのかという答え合わせが必要なのです。
色々な角度で確認して、それで、正しいというのであれば、一つの仮設として成立するのです。

ところがどっこい時代はITなのです

ITの良い所に、仮想で様々な実験をシミュレーションできることにあります。
つまり、時間短縮やリスク回避ができるのです。
いいところなのですが、大きな失敗が少ないため、失敗に学ぶというのがなかなか難しい。
かといって、失敗することが怖い企業も多く、壁があってもなかなか乗り越えようとしないのです。

IT化されても考えることはやめられないとまらない

何をどう言おうが、考えることは人間の特権です。
映画「ターミネーター」の様にコンピュータが考えて支配するわけではありません。
いまのところは、考えることは人間の特権。
だからこそ、考えることをやめてはいけないのです。

イノベーターに興味を持たれた方は、ぜひ、体験会の日程を確認くてください。
イノベーター体験会申し込みページ

タイトルとURLをコピーしました