ポケモンGOのマナーを考える1

20160724

ポケモンGO、ダウンロードは絶好調。でも、マナーが問われています。
歩きスマホは、もちろん、急に立ち止まる等のトラブルが出てきているのです。
バトルになると、急に立ち止まってバトルを始めることが多いので、これが危ない。
バッテリーセーバーを使うことで、少しは歩きスマホは軽減できるかな?と思います。

今回のお話し

1.バッテリーセーバーって何?
2.どうやって設定するの?
3.どうやって活用するの?←ここ重要

バッテリーセーバーって何?

バッテリーを長持ちさせるために、省電力モードにするのです。省電力といっても特別なことを行うのではなく、画面をほぼ真暗にして、画面の電気消費量を抑えるというものです。
でも、この間でも、ゲームは動いていますので、近くにポケモンが出てきたら、バイブで知ら得てくれるので、画面を見ながら歩くということは減ります。

どうやって設定するの?

まず、ポケモンボールのボタンをおしてメニューを出します。
メニューの右上の設定を押します。

201607242

次の画面のバッテリーセーバーを押せば設定完了
その上の振動も設定しておいてください。

201607241

スマホをさかさまにすれば、バッテリーセーバーが働き画面がかわります。
真っ黒に見えますが、薄くポケモンのロゴが書かれています。

201607243

どうやって活用するの?

例えば、チェックポイントはあらかじめ確認しておいて、確認が出来たらポケットに入れてそこまで歩きます。その途中に”ブルッ”と振動があったら、ポケモンを見つけました。回りの状況を確認してから、スマホを取り出しポケモンをGETしましょう。

ポケモンは少しぐらい離れても捕まえることができます。
おそらく100mぐらいは大丈夫と思います。
回りの状況を確認した上でも十分GETできます。

遊び方のスタンダードを作らないと危険なのです

やり方は色々ですが、この遊び方なら、少しは安全に遊べるかと思います。
もちろん、人によりますが、遊び方のスタンダードを作らないと、それぞれのスタイルの遊び方があるので、私はこの遊び方をご提案したいのです。

タイトルとURLをコピーしました