ひなたぼっこの朝活

2014-10-23 11.02.53

まちライブラリーに参加してきました。

なんば駅に入る手前にある、まちライブラリー@大阪府立大学は有名ですが、
今回、伺ったのは、阪南市の公園。

本は大好きなので、こういうイベントは楽しいです。

詳しいことは、WALKER47 にて記事を掲載しています。【記事はこちら】

自然の風を感じながら、本の話しをしたり、のんびりしたり。

気分はピクニック気分。

気分転換できました。

こういう朝活は大歓迎ですね。
(といっても11時からなので家事を終わらせてからでも十分間に合います。)

気分転換は、仕事をする上で非常に重要です。

コーヒーを飲んだり、食事休憩を行ったり。

家事で忙しい、育児で忙しいお母さんに参加してもらいたい。

先輩お母さんもいらっしゃいます。

ドサクサで私も、あるイベントを主催者の方に投げたところ、
ある会場を紹介いただけるとのことです。

気分転換で出かけたから生まれたこと

もちろん、取材が目的です。
でも、その取材こそが、私の気分転換なのです。

面白そうなことがあれば行ってみる。そして体験してみる。

デザインの仕事はどうしても、デスクに張り付いてしまうので、
そのうち、根っこが生えたように動かなくなってしまいます。

そうなれば、頭の回転も悪くなり効率も悪くなる。

これではダメですよね。

気分転換は休憩時間ではない

ケース・バイ・ケースでもありますが、基本的に気分転換は休憩時間ではありません。

気分転換を行っているから、サボっている。なんて言ってはダメです。

でも、サボっているように見られがちですよね。

そうならない為にも時間を決めることが重要です。

「ちょっと頭をすっきりさせてくるから、5分後に帰ってくる」等と告げれば、いらぬ誤解は減るでしょう。

 

気分転換とうまく付き合えば、効率は確実に向上しますよ。

タイトルとURLをコピーしました