看板のご依頼

 

 

 

2014-10-14 17.09.44

 

問診表をご依頼いただいた整骨院から同時に看板のご依頼もいただいておりました。
(名称、電話番号の公開については、先方の許可をいただいております。)

文字だけの看板とお思いですか?
間違ってはいないのですが、デザイナーが行うとちょっとした手が加わっているのです。

それは、字間。

字と字の間の距離を微妙に調整して、見やすい幅に調整します。

今回であれば、整骨院は調整する必要がありません。デフォルトで十分です。

しかし、ひらがなである、「ゆい」がどうしてもバランスが悪くなりがち。

あえて、「ゆ」「い」「整骨院」の字間を全て変えています。

ものさしで計るとよくわかると思います。

読みやすさというのはこの字間でかなり変わってくるのです。

看板は読んでもらってナンボですからね。

2014-10-14 17.09.19

 

縦型もあります。

背景の木目なのですが、これもトーンを調整しています。

遠めに見ても明るく見やすい、なおかつ、白い文字が見えやすいトーンに調整しています。

そのおかげで、この看板は作った本人も驚くぐらいに上品に目立っています。

なお、電話番号は道路側に書いているのも、「見やすさ」を意識してのことです。

プレゼン屋に作らせるとこういう作りになるのです。

タイトルとURLをコピーしました