代表日誌20190702 主張発表は主張せなあかんよ

とにかく気持ち悪い。二日酔いだ。頭がガンガンする。そんなに飲んでいないと思うのだが、この季節は脱水症状にもなりやすいからダブルパンチなのかもしれない。といっても朝から打ち合わせがあるので、ギリギリまで寝て打ち合わせにGOするのだ。

あれもダンスこれもダンスなるほどね

音響の打ち合わせ。秋に町内で社交ダンスのイベントを行うので、助けてほしいとの要請。岬町からコンタクトがあり、お話を伺うことにする。社交ダンスなのだが、いつも音響を業者に借りて自分たちで対応していたとのこと。

おいおい・・・・壊されてもしらんぞ・・・・。と思いつつ

その前に、岬町には音響機材が一式そろっている。スピーカーもEV製だ。でも、誰も使えないから倉庫のオブジェになっている。レンタルで借りてオペレーター無しなら、岬町の音響を借りて、私がオペレーターで行けば安くなるやん。と、まとまる。文化協会に入っているので、無料で貸してもらえるし、私はオペレーターを何度も行っているので、気持ちよく貸してくれる(と思う)

社交ダンスによさこい、キッズダンスにも打診をするそうだ。高齢者から子供までダンスのイベントをみんなで行う。素晴らしいイベントになりそう。そんなイベントに協力できるのは本当にうれしいことだ。

報告&打ち合わせ

いこらも~るとりんくうパピリオの打ち合わせ。月に一度打ち合わせを行う。
私は地域コーディネーターという役割がある。どういう仕事かというと、地域と施設の間を取り持つ、いわば、仲人さんであり、地域と施設を組み合わせて企画を立てる企画屋でもある。

打合せといっても堅苦しいことはなく、担当マネージャーと情報交換と、どうやったら双方のメリットが最大になるのか。(←ここ重要)協議ではなく、お互いに「何ができるか」を頭をひねってひねって考える。

そして、次の課題が生まれるのでそれに対してのスケジュールを立案するのだ。

なお、その後担当マネージャーは上司マネージャーと頭をひねる。(←感謝しかない)

主張発表大会

阪南市商工会にて大阪南ブロック(忠岡、泉南、熊取、阪南、岬)の主張発表大会が開催、私は応援に。去年は最優秀賞いただきました。←だってプレゼンのプロですから。

今回は岬町の代表は次のステップには進めませんでしたが、次もチャレンジしてもらいたい。ただ、全体を見ながら、聞きながら思ったことがあって、主張ってなにかぼやけている。

ちょっとだけうんちく

主張発表で重要なのは「私は○○をお勧めします」や「○○であるべきだ!」と力強く主張すること。でも、よくあるのは、自分の生い立ちや、苦労話が長々と話して、さりげなく主張を話す。これじゃ、何のことやらわからない。主張発表なのだから、主張を発表しないと。

今年の終わりぐらいで何かアクションを起こそうか考えてみよう←時間つくることから

まさかのまさか

腰の調子も悪いのでそろそろ寝ようかと思うと、知人がSNSで寝過ごしたと。今和歌山市駅。うちから和歌山市駅は30分。こういうのを発見するのも何かの縁。迎えに行って自宅までお送り。でも、近況の話を聞けてむしろラッキーだった。忙しい人は送迎するもの打ち合わせですからね。

タイトルとURLをコピーしました