代表日誌20190817 明日の準備とりんくうパピリオ

やはり朝から調子が悪い。今日は明日の準備だけなので午前中はゆっくりとする。体調は4/10。気になっているのはおなかの減りが悪い。あまりおなかが減らないのだ。痩せてるやんという声もあるかもしれないが、リズムが狂うのはつらい。

明日の準備でパピリオに

明日使う機材がパピリオに置きっぱなしになっていたので、それを引き上げに行こうと思うと…渋滞。そうだった、今日はお盆最終日だったことを忘れていた。台風と日頃の生活のおかげで、日付の感覚がマヒしてしまっていると痛感。なかなかに時間がかかった。

到着しているとJRAのイベント、元SKEの松村香織さんが出演するとのことだったが・・・
間に合わず・・・。

機材を回収して、明日の準備に取り掛かるのだが、暑い・・・・・・。日が暮れてからにする。なにせ、作業はガレージ。暑さ対策ができていない。

イベントは風船

近くのカフェでまちおこしの話

先日書いたブログの話になって、まちおこしについての話になった。

新しいイベントを考えるよりも今あるイベントを優先した方がいいという話だ。
企画を一から考えると、その考えた人がいなくなったら企画は継続されないことが多い。それは歴史がないからだ。盆踊りや祭りは歴史があるので、後継者が生まれていく、ここが重要で、企画事は巻き込む人の範囲を広くしていくことが必要なのだ。

新しい企画で30人集った。次も30人集まった。合計60人だ。でも、中身を見ると、ほとんど同じメンツ。これをずっと繰り返しても結局は30人+α程度。町おこしのイベントとしてはさみしい。30人集まって同じメンツが集まるなら、2回おこなって60人にする。それでもいっぱいなら広い会場にする。そうやってスケールアップを行っていかないと、イベントはすぐに縮小してしまう。

まるで風船みたいなものだ。

タイトルとURLをコピーしました