代表日誌20190929 やってきました婚活イベント

午後8時起き。はっきり言ってキツイ。就寝前の薬の効果が残っている。フラフラになりながらとりあえず集合する。この時点での体調は1/10。昼から謎の頭痛があり、2/10というところ。

婚活はバーベキューの煙のなかで

今日は商工会青年部の婚活イベント。もっとも私はOBなので、ちょっとお手伝いするぐらい。だったはずなのに・・・・。自己PRタイムがスタートして、音響のボリュームが圧倒的に足りない。スピーカー劣化の為に本来の大きさが出ない状態なのだ。とりあえず、その時間はボリュームを無理やり大きくして対応。(本当はアンプも駄目になる可能性があるのでやってはダメ)

その後、バーベキューコーナーに参加者は移動なので、集合した会場にて急遽PAを設営する。もう、大慌てである。バーベキューコーナーにも簡易PAがあるので、とりあえず、それはそれで運営しておいて、こちら側はほぼフルセットで設営。こんなことなら、初めからこうすればよかったと、少しの後悔を感じながら設営完了。そのまま、ラストまで事なきを得る。

ただ、この状態で施設管理から、「うちのPAを治す見積もりください」とのご依頼があったので、現場にいるうちに、型番等を調べるが、製造年を見ると・・・・2001年。マニュアルには「ナショナル」の文字。さあ、大変だ。

30年前でも現役!

30年もたつと、音響の設備は様変わりしている。今回ご依頼いただいた施設では、スピーカーの大きさに壁に穴があり、そこに設えている。つまり、同じ大きさぐらいのスピーカーが必要であり、かつ、同じ仕様(出力等)である必要がある。これが少し大変。同じ出力だと、たいていのスピーカーは小型化されている。半分ぐらいの大きさになっている。逆に同じ大きさだと、出力が倍ほどある。スピーカーとアンプは揃えたいので、アンプも買い替え…。

結局運よくスピーカーが見つかったので、見積もりを提出して後は返事待ち。
なるべく、今のままで運営できるようにしたいものです。(工事も楽だし、工事になると電気屋さんの工賃がでる)音響の仕事もやっていてよかったと思う一瞬。

その後、事務所に戻って仕事は続く・・・・・。

タイトルとURLをコピーしました