代表日誌20191024 とにかくやるのだ!無駄が出たけどね!

朝から起きれない・・・・薬は辞めているので、単なる風邪の様な気がする。このところ一気に冷え込んだからね・・・。でも、気分は悪くない6/10をキープ。

バッチ作るで!でも、失敗したで!

バッチマシーンを使ったグッズ作り(ほんまになんでもするな・・・)大失敗。紙が厚すぎてうまくできない。このあたりが輸入性のクオリティなのかな。色々と再調整(ネジゆるめたり、ワッシャーいれたり)を行ってどうにかこうにか62個完成。失敗も多い。。。

りんくうにぎわい市での打ち合わせの実施

中々難しい展開になっているのだが、運営側の動きは飛躍的にレベルアップしている(と思う)私があれこれ口出さなくても、問題点と解決策を組み立てていくので、非常にスムーズ。1時間半ほどで打ち合わせが終わるが、あとは結果を出すだけ。

お客様視点で物事を考えてくれている。外国人が休憩する場所に困っているので、椅子とテーブルを置いて休憩してもらって、急須でお茶を入れてはどうか?そこから、簡単な会話をしてリサーチして、その後、お店を案内してはどうか?そもそも、来場するのは外国人だけではない。という話まで。非常に濃い打ち合わせとなったが、行動目標が出来上がった。

行動目標というのは「何をするのか、何をすべきかを明確にする」ことだ。目標だけだと、前年比やら売上額となってしまい、行動があやふやになりがち。場合によっては、何もしなくても到達してしまうことだってある。やったかどうかを明確にする目標は行動と紐づけすればわかりやすいし振り返りしやすい。考え方によってはKPIにも似ている。

何をするのかを明確にしないと評価できない

タイトルとURLをコピーしました