【代表コラム】後悔するから反省するという理屈

よく、「反省はするが後悔はしない」と言う人がいるが、私の持論は「後悔してこそ反省がある」なのだ。先日の配信では、プロとしてありえないミスがあった。これまでも、忘れ物といった些細なミスから、クリティカルなミスまで色々あったが、私の場合、いちいち後悔している。

知っている人も多いが私は、メンタル系の疾患と障害を持っているので、落ち込んだ時の落ち込み方は尋常じゃない。正直、次の日は仕事にならない。周りは、うじうじと後悔している様に見えるだろう。

でも、後で悔いるということは、失敗を省みることにつながる。次につながると行っても過言ではないと思っている。逆に、「反省はするが後悔はしない」という人を見ると、反省していないなと感じるのは、私の後悔の落ち具合がものすごいからだ。

どうやったら立ち直るのかというと、ひとつひとつ解決するしかない。

ミスで迷惑をかけた人にお詫びをする。ミスの根本的な原因を明確にする。場合によってはチェック方法を厳重にすることで早期発見に結び付ける。ミスを再現して解決できたのかを検証する。

と、綺麗事を並べているが、その前は屍の様に落ち込むのだ。

その屍に回復系魔法をかける人が必要。
現在のうちのパーティには白魔導士がいるのがありがたい。

タイトルとURLをコピーしました