Wifi環境に電子レンジが悪影響を与える?

2e276de8c2b37d4c78cb0521b6ec24a5

デザインの仕事をしていて、データの転送時間というのは我慢の時間。
出先でノートPCで作業して、自宅でデータを整理するわけです。
文章や表計算のファイルなら、クラウドで共有化するので、転送なんてしなくても便利に使える訳ですが、デザイン関係のファイルなんてクラウド化しようものなら、あっという間に通信容量を使い果たしてしまいます。
もっとも、速度を考えると使い物になりませんが。

今日も、大量の画像データーを自宅サーバーに同期していました。
その容量は500GB。もう、ファイルが転送し始めたら放置です。

しかし、時間がかかる。

WIN8から、ファイル転送の速度をモニタリングできるので、それを見ていたら不思議な現象を発見。

上のモニターでは通信速度は11.8MB/s です。

通常のスピードはこのぐらい。

それが、いきなりこうなりました。

b84661dcd50e425a5de94dce61f6b446

なんと、399KB/sです。10分の1どころではありません。

原因を考えてみた

おそらく、スマホやタブレット影響かと思い、通信を切ってみました。
でも、ほとんど変わりません。
たしかに動画でも見ない限り、そこまで通信速度はおそくなる訳がありません。
我が家では最大6台通信しても、さほど遅くなった印象はありませんから。

もしかして、息子がモンスターハンターでもやっているのかと思ったら。
となりで、飯を食っています。
それでは、末娘がベッドの中で動画でも見ているか?と思ったら、爆睡中。

うーん、PCは有線接続なので、さほど影響はないはず・・・・。

色々悩んでいると、息子のおかずの温めが終わった瞬間に、通信速度は元に戻りました。

まさかと思い、もう一度、電子レンジを使うと、やはり通信障害。

電子レンジの影響が強いということは・・・・

我が家の電子レンジはそこそこのモデル。
それでも、ここまで影響があるということは、業務用となればどうなるのか?
検証はしてみたいというよりも、たしかに、ある場所でネット接続をしていると、
たまにつながらなくなる覚えがありました。

その施設は、コンビニ。

そうですよね。お弁当の温め、ピークタイムになると、常に動きっぱなし。
検証してみないと何とも言えませんが、障害がおこる可能性があります。

その他、飲食店でも結構あるかもしれません。

特に最近のチェーン店では、調理の簡易化の為、電子レンジを使うこともあるかと。
チェーン店でなくとも、下ごしらえを行っておいて仕上げで使うところもあるかと思います。

場合によっては、無料Wifiとうたっていても、これでは、がっかりさせることもあります。

ちなみに、我が家はオール電化でIHですが、そちらの影響は皆無。

電磁波の問題の一つだと思います。

体の影響については、素人なのでよくわかりませんが、Wifiの通信速度については影響があるみたいです。

Wifi環境を構築するなら、電子レンジは遠くにすることに越したことはないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました