改装工事中 ぶっ壊すことから始まる

213d6d3437dac2e5e87e7abf6c79b5e0_s

こんちわ、プレゼン屋の栗瀬です。

現在サイトを改築しています。
サイトのコンセプトがだんだんとぼやけてきて、これなら、作り直せ!
ということで、手を加えようとしたら。

wordpressの設定画面に4.0にアップグレードができるという文字。

な~んにも考えずに、ポチッとしたら、設定画面が出なくなっている・・・・・。

バックアップは取っていない。
困ったなと思い、webのことでお世話になっているK’sDEPTさんに連絡。

初期化してもらっても、ダメ。

「バージョン戻してみたら?」

ということで、バージョンを3.92に戻してようやく復帰。

完全にデータは消えたのですが、

むしろ、やり直せるから楽!

テーマも一新して、作り直しています。

デザインは過去のものに囚われてはいいものができません。
思い切って、破り捨てるぐらいが丁度良い。

「なんか違うな~」と思ったら、全否定してやり直すこともシバシバ。

クライアントから「イメージが違う」といわれて、全部やり直すこともシバシバ。

破壊と創造は表裏一体と、ヒンドゥー教は教えています。

没を怖がっていたら何もできません。

ほら、焼き物の職人さんが、出来上がったものを割っちゃうという光景。

ドラマで見ますよね。ドラマというか、コントの方が多いかもしれませんが。

まあ、あまりにも没が連続すると流石に凹みますけどね。。。

でも、クライアントよりも、自分に厳しくならないといけません。

私の場合、クライアントがドン引きすることもあります。

さっさと自分のデザインを没にしてしまうので。

やり直しは0からやることが重要。

案を没にされたら、とりあえずマイナーチェンジで乗り切ろうとする人。多いですよね。

当然、0から行なうと時間がかかるので、大変なのですが。

実はそれをやると、余計にめんどくさいのです。

イメージとすれば、クロスワードの一列の文字を変える様な感じ。

連鎖的に影響が出るので、実は修正の方が大変。

一旦0にした方が楽チン。作業して、没の案が使えるのなら、それを流用すればよし。

スタート地点に戻ることが重要なのです。

中途半端にバックしてもめんどくさいだけ。

 

と、まあ、これからコツコツと再構築(改築)を行なっていくのです。

リフォームじゃなくて、改築です。さあ、どんなお家になるのやら。

見守っていただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました