男性がプロフ写真を撮るときに覚えておいてほしいこと

男性が改めて写真を撮るというのは、中々ないことだと思いますが、撮る側&編集する側が気になることがあるんです。もし、あなたが今後撮る機会があるときに役に立つので覚えておいてくださいね。

1.ひげ

実は剃ったばかりでも、ストロボを強く充てると濃くなることがあるんです。毛根の黒さや青さが出てしまう。撮影が夕方になってくると伸びてきたりします。メイクさんがいるなら、ファンデーションを当ててもらうことできれいになります。

2.鼻毛

40歳を超えると自然と抜けるよりも伸びるほうが早くなるそうです。撮影前に鏡をみてカットしてしまいましょう。なお、抜くと隣の鼻毛も出てきて、収取がつかなくなることがあるので注意してください。

3.アホ毛

頭の上にピンピンと立つあれです。本人は気づかなくても写真を撮ったら「あら?」ということもよくあります。特に、顎を引くことで、鏡では気づかない毛が出てくることもあります。撮影した後にカメラマンに声をかけてチェックをすれば大丈夫。

4.目のクマ

女性と違って目の周りまじまじと見ることがないので、目のクマがはっきりとしていることが多いです。寝不足やお疲れの証拠なのですが、写真の印象が悪くなってしまします。できればメイクさんに直してもらうか、前日から体調を整えてみましょう。

5.目の充血と歯の黄ばみ

もうこれは、どうしようもないです。カメラマンさんに、「白くしてください!」とお願いしてください。

メイクさんにお願いすれば手っ取り早い

もし可能であれば、メイクをしてもらってください。男性がメイクなんて・・・と思うかもしれませんが、撮影は強力なストロボを使うので見た目とは違う写りかたになることがしばしば。なれたメイクさんはそれを計算して対応してくれます。お疲れで顔色の悪い方も血色を浴したり、眉毛に色を加えてりりしくしてくれます。

せっかく撮影するのですから、いい写真を撮りましょうね!!

タイトルとURLをコピーしました