嫌われ者のコンサルタント??

ビジネスひとりごと

こんにちは、栗瀬です。

プレゼンを軸としてお仕事をしていると、コンサルティングの様なご質問も多いのです。

もちろん、ご依頼をいただければ出来るだけのことを行う訳なのですが、

時にこういう質問をいただきます。

ちゃんとしたコンサルって成功報酬ですよね?

人によっては、「成功報酬のコンサルしか信用しない!」という方もいます。

口だけ出して、責任を取らない。それが嫌なのだと思います。

まあ、酷いコンサルというのは、そういうものです。

では、成功報酬のコンサルを頼めば安心なのでしょうか?

私の意見とすれば・・・・。

クライアントも本気ならそれでも良し

成功報酬のコンサルを使うメリットはなんでしょう?

それは、失敗したときに無駄な支出が出ないことですよね。

では、デメリットはなんでしょう?

簡単に言うと、固定報酬のコンサルよりも高額で厳しい指導が入るということです。

固定報酬のコンサルが、1000万円の利益に対し、100万円の報酬として、

成功報酬のコンサルは同じ利益に対して200万円や300万円の報酬が発生する可能性があるのです。

当然です、コンサルは売り上げが0、赤字になるリスクを負うのですから。

そのリスクの見返りはリターンです。

さらに、そういったコンサルを選ぶ場合は、本当に厳しい指導が入ります。

考えて見てください。

普通にやって100万円の売り上げを200万にするのなら、普通にがんばっても出来るわけがありません。

乾いた雑巾を絞るぐらいの知恵を絞り、はいつくばってでも達成しようとする覚悟が必要なのです。

では、どうすればいいのか?

コンサルが嫌いなら、まずは、それ以上の知識とロジックを身につけなければなりません。

実は、努力すれば、それらは身につくのです。確かに、高い専門書もたくさんあります。

図書館に行けば借りれます。仕事をしているのですから、それを試す場所もあります。

休みの日、休憩時間をそういう使い方をするのかしないのかが、分かれ目。

コンサルをコントロールするぐらいになってから、「コンサルは成功報酬」と言えば良いのです。

もっとも、そうなったら、依頼する必要はあまりないのですが・・・・。

タイトルとURLをコピーしました