【コラム】戦い続けること

知人のクロイワショウ氏の兄貴シリーズの中に「人生はドラゴンクエスト」という名言がある。

フリーランスになると、日々戦いとなる。
戦いと言っても、殴り合ったり、口論したいと争う訳ではなく挑戦のことだ。よく、暴力は数に入れないという人もいるかと思うが、私の場合、暴力も立派な数である。というのが、口喧嘩だけというのは正直好きではない。もっとも、この年になったら口喧嘩というか口論がメインになるわけだが。

ポイントは挑戦だ。

ドラクエである程度レベルアップすると、その周囲にいるモンスターが一撃で倒せる様になる。そうすると、手に入れる経験値が物足りなくなるので、少し離れた地域で少し強いモンスターに挑戦をするのだ。今やっている業務や生活で、新しい環境でどこまで挑戦できるのかがレベルアップするのに大切。やったことのない事なら、一気にレベルアップするチャンスなのだ。

暴力でブイブイ言わせている人も、ある程度の範囲で一番になってもそこから出ないとそれ以上レベルアップすることは無い。なので、暴力だけでレベルアップをしていた人はすぐに天井ができる。スポーツの場合は地域大会や全国大会、最上位はオリンピックと、レベルアップの天井はとても高い。

しかし、それ以外でも挑戦というのはいつでもできるのだ。

例えば、コロナ渦になって配信という技術がクローズアップされた。単にスマホで配信する人もいれば、スタッフを入れて本格的な配信を行う人もいる。まさに周りが戦いを始めた状態。
その中で挑戦を繰り返している人は、挑戦をしない人をすぐに追い抜くだろう。

フリーランスになった限りは、365日戦いを繰り返すことになる。ただ、一緒に戦う仲間がいるとより難易度の高い戦いができるようになる。

フリーランスで必要なのは戦いを共にするパーティである。

タイトルとURLをコピーしました