【コラム】計画をリセットした時にすること

仕事柄、色々な計画に携わる。計画通りに行くことなんてまず無い。
コロナ渦ということもあって、計画自体が没になることもしばしばだ。正直計画自体が無くなるのは凹む。でも、仕方ないことだ。ある意味”そうなる必然だった”と割り切っている。

計画がうまくいかない時は計画を立て直すのだが。私の場合、そういう時に何をするかと言うと・・・

遊ぶ。寝る。このどちらかだ。

計画がうまくいかなかったと慌てて体制を整えようとする人も多いが、あまりお勧めしない。慌てると無理なスケジュールや課題を設定しがちになる。これは悪いスパイラルに陥りがちになる。そういう時こそ、遊んでしまうのだ。いわゆる気分転換。ぼーっとしていいし、好きなことをしてもいい。お酒を飲むのもいいかもしれない。私の場合はふて寝をすることが多い。

これらは視野を広くすることが目的なのだ。人は焦るとどうしても視野が狭くなる、そうするとせっかくの持ち味を活かしきれなくなる。そんな中で作り上げた計画は穴がたくさん出てくる。しかし、遊んでいても、計画のことを忘れるわけじゃないので、遊んでいる中でふと突破口が見えてくることもよくある。その瞬間を見つけ出せればあとはスケジュールを当てはめるだけだ。

当日計画が変更になる時はどうするのか?

そのやり時を酒の肴になるよう面白く対応すればいい。経験上、当日の計画変更は第三者から見れば面白いことが多く、話のネタになる。なお、計画自体が無い現場に当たったら、テーマパークのアトラクションと思って割り切るしかない。もしくは、どこかにカメラが仕掛けられていてドッキリの番組に出演していると思って遊ぶのが一番だ。

タイトルとURLをコピーしました