イベントでまず決めることって何?

イベントを企画して運営するとなると、色々と決め事がある。その中で何から決めていくかが問題になってくるんだけど、何から決めるかで、大体イベントがうまくいくかどうかがわかる。何から決めていくのか?

企画概要でもコンセプトでもない。

ずばり、予算だ。

逆にいうと予算が決まらないとできることが決まらないので、企画は絵空事になる。アイディアレベルでの発想ならいいが、実行レベルの案件にするのなら、実行可能(=予算がついている)のイベントにしないといけない。

予算が少ないなら少ないで獲得にはしるか、やり方を変えることで対応ができる。

ゲストを呼ぶのか、ボランティアで運営を賄うのか。
その問題もでてくるのだ。

ある程度考えがまとまったら、予算書を作る。そうすれば意外とイベントはうまくいくものだ。

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