独立ってそんなに難しくないんだよ

包丁を研いでもらいました。1,000円です。
行きつけの珈琲豆屋さん「ひろしげ珈琲倶楽部」さんで研いでもらいました。

実は、料理好きな常連さんがいて、包丁が研げるとのことだったので、お願いをしたのです。

翌日より「包丁研ぎます」と張り紙が。

独立ってそんなに難しくないと思います

資格が必要な仕事もありますが、ほとんどの仕事は資格がいりません。すると誰でも独立はできるのです。
ただ、お金になるものかどうかは別物なんですね。お金を頂くだけのサービスかです。
それでも、独立はできるのです。特別な資格も手続きもいりません。
しっかりと独立する人は開業届や法人登記をすればいいのです。

自分のスキルをお金に変換する

これは私の仲間が私が独立した当初に話していたこと。
とにかく、何ができるのかそれがお金になるのかを考える。そこから料金表を作る。
どのぐらいお客さんがくるのかは、とりあえず看板出せばわかるもの。
もちろん、宣伝費が掛かる場合は考えないといけませんが。

でもお金をもらう限りはクオリティを考える

お金をもらう限りはクオリティを上げないといけません。お客さんが求めるクオリティを維持するのです。
それが出来ないと、次に繋がりませんからね。
それができれば、独立ができるということです。資格ではありません。

自分は相手に何ができるのか。それだけなのです。

タイトルとURLをコピーしました