代表日誌20190627 今年最大のネオチ

疲れがたまっていたのか、仕事がひと段落すると夜の8時からノンストップで夜中の1時までネオチ。もう、完全に睡眠時間…。ちょっとすっきりしたのだが…。実はまだ書類が残っているのだが。。。

ちょっと変わった名刺作成

名刺のご依頼をいただいていたのだが、元データが無いということで、現物からのトレースが必要となった。ただ、スキャニングからのトレースだとデザイン部分が荒くなる。レリーフ柄があるのだ。こういった場合、たいていはネット上に素材があるので、検索したら案の定。どうにかこうにか完成する。

パンフレットの納品

3つ折りのパンフレットを納品。ネット印刷を利用しているのだが、制作はPowerPointで行っている。これなら、一度作ってしまえば、あとは、自身で編集ができるので、対応しやすいと思う。印刷指示は立ち会う必要があるが…。

りんくうパピリオにポスター掲示

G20でいやにピリピリしているりんくうパピリオに来月のイベントカレンダーを掲示に。雨が降るとこの施設は多くの外国人の避難所になる。近隣のショッピングスポット、りんくうシークルもプレミアムアウトレットもオープンモール(屋外型モール)なので雨やどりする場所がすくないからだ。

少しバトル

制作しているフライヤーの件でクライアントと少しバトル。クライアントだからこうしてほしいというオーダーについては、基本聞かない様にしている。どうしてか?リクエストの目的やその背景を考える様にしているから。安易な変更は全体バランスを崩したり、その目的を最大化することに繋がらないことが多い。クライアントには悪いが、そのリクエストの根底にある問題を最大限に解決することがプロの仕事と思っているので、「最高の代替え案」を用意することにしている。(ただし、あまりに無理難題や〆切無視しはじめた場合はそのまま修正する)

なお、修正が終わって、納品しようと思ったら…一日間違えていて、ほっとしたらねてしまったのだ‥‥。

 

タイトルとURLをコピーしました