代表日誌20190712 事務所がぐちゃぐちゃ…

今日は少し気分が落ち着いていたが、念の為ギリギリまで寝て・・・ごみ捨て忘れた。ゆっくりと起きればどうにかこうにか動き始めることが出来た。銀行からネットバンクの使用料が足りないと電話。忘れていた。振込が多かったので現金計算忘れていた。まあ、すぐに対処したので問題なし。

荷物が山積み

事務所に行くと荷物が山になっている…音響関係の機材なのだが、細かいものが多くどうしてもかさばる。片付けようにも別の作業が終わらないとできない。その作業というのはワイヤレスレシーバーの不調。古いタイプなので、ジャンク品を取り寄せたのだが、どうもよくならない。しかたなく、正常品を少し高いが購入する。本当にこまったものだ。

行政の音響を行うことが多いので、どうしてもワイヤレスが必要となる。どうしてか?音質よりも利便性を重視されることが多いからだ。ワイヤレスであれば、当日レイアウトが変わっても対応ができるし、なによりも見た目がすっきりする。

しかしデメリットもある。電池の消耗で電波状態が悪くなることもあるし、下手に移動するとスピーカーの前に立ってしまいハウリングを起こすこともある。また、スピーチ用のマイクは音質が悪く、大声等の歌うための音に対応しきれないので、音割れが発生することも多い。なので、ライブでは有線を使うことが多い。ボーカルマイクのワイヤレスはとにかく高い。

パソコン教室がバッチ教室に

パソコン教室で缶バッチを作成する。「なにやってんねん?」と言われそうだが、意味がある。インターネットで検索して印刷する程度だとその印刷物はごみになるだけ。でもそれを缶バッチにするとなると違う。子供たちは目をキラキラさせてバッチにしたい素材を検索するのだ。パソコンが苦手で絵が好きな子は初めての自身のキャラクターグッズができた。

ただ、子ども達はすぐにあきるので、これは月に1度あるかないかぐらいで良いだろう。

婚活会議

岬町商工会青年部で婚活の会議があった。わたしゃOBなので、聞く方をメインにしながら、業務を行っていたが、ホームページからの申し込みはこの時点での解禁。そして、さっそく申込が開始された。

タイトルとURLをコピーしました