代表日誌20190722 台風のあとの様な事務所

体調は悪くないのだが・・・節々が痛い・・・。筋肉痛やら、痛めたのやら。つまりは緊張が解けたのだろう。今日は片付けの一日のはずだったが、ヘルプ要請が入ったので、痛めた腰をさすりながら業務を行った。

エクセル→PDFで文字化け?

どうしても、文字化けしてしまうということで訪問。プロセスはエクセルファイルを印刷メニューからプリンターをadobe pdfに選択して変換したら文字化け発生。別名で保存メニューからpdf化したら、文字化けは発生しない。さらに、よく見ると、特定のフォントを使っているところだけが文字化け。

考えられるのは、adobeの仮想プリンターの変換の不具合。おそらく、フォントが適合していないのだと思われる。オフィス2003の時代はPDF化は外部ソフトを使わなければならなかったが、今は使わなくてもいいので、PDF化の仕方マニュアルを作っておいた

撤収!

先日の結婚式の音響の撤収を実施。まあ、荷物の多いこと多いこと。
知り合いにお手伝いしてもらって撤収は完了する。良いお式になってよかった。

パソコン教室

視力が低い子供がいる。でも、タイピングはやる気をもって行っている。でも、文字が見えにくいからどうしても時間がかかる。そこで!Windowsの拡大鏡機能を伝授!といっても、これはその場限りの対処両方なので、うちで余っているモニターを後日持っていくことにする。見えれば問題ないのなら、見える様に大きくすればいい。それだけだ。

当たり前のことだがそれがなかなかできないのも事実。

カオスに・・・・・・

先日のお化け屋敷の撤収と結婚式の撤収で事務所はまさにカオス状態。
やはりどこか借りないといけないのかも・・・。

タイトルとURLをコピーしました