注意書きPOPはセンスが表れています

2015-09-02 20.12.15

ある施設に屋上から入店すると、こんな張り紙が・・・・・。
皆さんはこの注意書きをどう思いますか?
こんな意見ではないでしょうか?

命令口調って・・・

確かにマナー違反を行う人は優しく言っても聞いてくれません。それはわかるのですが、だからといって命令口調とは。
だって、入店したばかりの私はいきなり命令をされているという印象です。
お店に入っていきなり店員に「物を投げるな!」と言われたらどう思いますか?
良い印象は持ちませんよね。

POPというのは店員の代わり

このお店は店頭に注意をする人を立たせているのと同じです。
では、このお店の方をここに立たせたら、そんな事を言うでしょうか?命令口調で頭ごなしに注意するでしょうか?
しませんよね。もし、するというなら、それはそれで問題です。
自分の口で言わないことを書いても伝わらないものなのです。

もし自分がここに立ったならどう話すのか?

実はそれがお店の品格であり、センスなのです。
この場所には自動販売機が設置されています。例えばそれを移設する。
センスのない張り紙を行うなら、一面をネットを張り付ける等。
清潔な環境を作る等を行った上で、POPを作成。

「ご来店ありがとうございます。当店で発生したゴミはどうぞ店内のゴミ箱にお入れください。」

神対応という言葉があります。嫌な質問や対応に対して、スマートな対応を行う。


POPは接客のセンスが反映されるものなのです。

タイトルとURLをコピーしました