ゲームネタ「ソウルエッジ」

なんだかんだ20年ゲームセンターの店員(正社員)をやっていたので、それなりの思入れがあるアーケードゲーム。まあ、コンシューマゲーム(家庭用ゲーム)も思入れはあるんだけど、仕事でかかわっていたから思い入れもひと一番なわけで。

今回一番に取り上げたのはこれ、ソウルエッジ。
1996年に登場した武器格闘アクション。システム11、つまり業務用プレイステーション。

この作品の特徴は何かというと他でもない、オープニングだ。

ソウルエッジ オープニング (Soul Blade op)

アーケードゲームである。店サイドからすれば、アドバタイズ音(デモ音)は切る。無音にする。
それなのに、こんな気合の入ったオープニングって・・・・。
歌入りですよ。

そんでもって、これってもっとすごいものがあって、プレイステーション版発売に向けて、各店舗にくばられたプロモーションビデオがあるだけど、これがまた・・・・。

The Edge of Soul PV

おいおい、ゲームのプロモーションというよりもバンドのプロモーションやん!
でも、めっちゃかっこいいやん!(なんか、メタルっぽいやん)
ボーカルの声が寺田恵子さんぽいやん。
和楽器やん。(時代が早すぎたのだろう)

ということで、当時配られたビデオテープはダビングしました。(時効ですすんません)

まあ、当時はシステム11全盛期だったので、プレイステーションの販売は移植というよりも、それを前提に開発していたと思います。

ただ、ナムコの格闘ゲームってちょっと変な傾向があって、色物キャラが強いんすよね。
鉄拳のヨシミツとか、ソウルエッジのボイドとか。

タイトルとURLをコピーしました