金持ちと貧乏人の違いって

こんにちは、伝えることを楽しくするプレゼン屋です。

今日は本について伝えてみようと思っています。

我が家の近くでは、グラスまちライブラリーという本をシェアする取り組みがあります。

いい本をみんなでまわし読みをするわけなんです。

で、先日お借りしたのがこの本。

金持ちになる男、貧乏になる男。

なんだか、一攫千金の本みたいですね。

ネタと思い借りて読んでみたのですが、面白い。

簡単に言うと、金持ちも貧乏もちょっとしたことしか違わないってことなんです。

こんなことを言うと、自己啓発本と思うでしょう。

いやいや、この本、非常に現実的なリアリティに溢れています。

つまり

金を持っていないと何もできない!

ということです。

貧乏で苦しんだ私、金持ちが嫌いで嫌いで・・・・・。

でも、それは、うらやましいということです。だって、明日食べるものに困らないんですから。

大学に行くのに、入学金と授業料でため息をついたり、

受験料をバイトして捻出するということもないんです。(私の話ですけどね)

そういうことをしなくてもいいなら、お金を持っているに越したことはないんです。

お金は悪くない。
悪いのはひねくれた考え方。

そうです。お金を持っていないことを正当化するのって、意外と難しい。

質素と言っても、それは、食べることに不自由しないことが前提。

では、徹底的に正当化して「お金がほしい」と言っちゃえ!というのがこの本。

決して「儲ける」本ではありません。

是非、お読みください。

タイトルとURLをコピーしました